あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

【制作実績】奇跡の田舎!神山町のお父さん

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

AYAクリエイティブ 自分史実績紹介 第2弾です!

第1弾はこちら

jibun-shi-web.hatenablog.com

 

今回は、AYAクリエイティブの松坂智美さんが移住した徳島県神山町で、認定特定非営利活動法人グリーンバレーの理事として神山町地域活性化に尽力されている岩丸潔さんの自分史について書いてみます♪

長くなるので、何回かにわけて書いてます!

徳島県神山町といえば、奇跡の田舎とよばれ、先日、『神山まるごと高専』が新設されました。高専の新設は19年ぶりだとか!!!

学校も魅力的で、自分が15才なら行きたかった~!!(≧▽≦)

・・当時の私は『高専』という選択肢があること自体しらなかったけど。。

自分のこども達には、義務教育以降の選択肢はたくさんあることを伝えたい!そして願わくば、神山まるごと高専に入学してほしい笑

全寮制の学校(親がついていく必要はない)だけど、私自身が神山町に行ってみたいのもあって・・・(´▽`)

AYAクリエイティブの松坂智美さんが東京から移住して、魅力を発信しているのもあるんだけど、今回紹介する自分史を読んで、さらに興味が出ました♪

 

前置き長くなりましたが、、紹介していきますね~

岩丸潔さん

昭和23年8月28日。徳島県神山町生まれ。
岩丸百貨店 店主・認定特定非営利活動法人グリーンバレーの理事として神山町地域活性化に尽力すると共に、自宅兼店舗を神山塾生の下宿先として解放し、神山を訪れる多くの人の憩いの場を提供している。

岩丸さん なんとも穏やかで優しそうなかた!!

■生い立ち・家族
3人兄弟の長男として生まれ、野球をしたり、友人たちと野山や川に遊びに行ったこども時代。
当時の神山にはこどもがたくさんいたそうで、中学校が7校あったそうです。
(おそらく現在は、中学校1校、小学校2校!!でもスクールバスうらやましい・・・(*´з`)
テレビのある家に行って、大相撲、プロ野球レスリングなどをみんなで食い入るように観ていたそうです。


写真とともにエピソードを読むと、私のイメージにある『THE昭和!!!』という感じです(´▽`)
テレビのある家に行って、みんなでテレビ観てたよ、とは私の母も話していて、
家族も友達もみんなでスポーツに熱くなったり、大笑いしたり・・・とても楽しそうですよね~

 

ご実家は、『岩丸百貨店』を営んでおり、お父さんはオートバイで各家庭を周って販売をしていました。
百貨店といえば、デパート=人が来る場所だと思っていたけれど、時代柄なのか土地柄なのか、『各家庭を周っていた』というのが、いいなと思いました♪
サザエさん三河屋のサブちゃん的な!(゚∀゚)
お届け物しつつ、世間話して情報取集して、お客様に必要なものを取り揃えていく・・まさになくてはならないお店だったと思います。

 

野球に熱中した中学・高校・大学時代。
中学校時代は7校で学校別対抗戦などもあったそう。
中学卒業後は『就職組』もいる中、岩丸さんは高校に進学し、神山を出て徳島市内に下宿しながらの高校生活。
さらに大学にも進学し、大学時代は野球に加えマンドリン倶楽部にも入り、青春を謳歌していたそうです。
当時、中学卒業後に就職する人もいるなか、大学まで進学しているのは25%くらいだった(私調べw)ようで、
なかなか貴重な人材だったのかな・・・
学生時代に熱中するものがあって、熱くなれる友達がいて・・ってめちゃくちゃ青春~!!!(≧▽≦)
素敵な学生時代だったんだろうな~

幼少期〜学生時代って、目の前の環境の中で色んなことを経験する時期だと思うんです。たくさんの友達との経験は、のちの岩本さんの活動の根っこになっているような気がしました(*´∀`*)

次回は、引き続き、岩丸さんの生い立ちの感想を書いていこうと思います!

ここまで読んできただきありがとうございます(*^-^*)