あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

誰得??

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

ぐるっとママの作文に応募したことで、自分史を作るってこんな気持ちになるのかな…というのを経験しました。

jibun-shi-web.hatenablog.com

 

また、自分史ウェブサイトの制作実績の感想を書いていて、思う事もあったので、

改めて、自分史って誰得なのかなーと考えてみました(´▽`)

※完全に個人的な意見です※

 

自分史を書くことのメリット
  • 自己紹介としてよい
  • 生き方、考え方、取り組んでいる事(事業)に興味を持ってもらえる
  • じっくりと自分のことを振り返ることができる
  • やってきたことを振り返ることで自己肯定感が上がる
  • これからの事を考える事でワクワクする
  • 過去の『良くなかった』出来事に向き合う事で、『結果よかった』と思える

このブログで、自分史ウェブサイトの制作実績の感想を書くことが多いのですが、

めっちゃ読み込むし、めっちゃ調べるんですよね。

その分時間もかかるけど((;´Д`)・・・)、取り組まれている事に興味が湧き、自分の視野は確実に広がります。

そして、なによりも、その方の事が大好きになります。いますぐ会いに飛んで行きたいほどにww

おそらく、自分史ウェブサイトを読んだらそうなるだろうなと思います。

生い立ちや過去の経験や体験から、いま何かに取り組まれているので、そのストーリーを追う事で感情移入(追体験)するのかも?

これって、事業をされている方にとって、事業の背景を知ってもらうにはめちゃくちゃ良いのでは?と勝手に思っています!

 

自分史を書くことのデメリット(自分史を残さない理由)
  • …時間や費用的なことかな?
  • たいそうな事やってないから、、人様に見せるほどの書くほどの事がない
  • そもそも『自分史を残す』というのが選択肢にない

費用は、通常の自分史制作をするより安価でクオリティ高いと思います。自分でできるところは自分で、できないところは依頼できるのがいいなと思います(´▽`)

 

「人様に見せるほどの書くほどの事がない」については、

今回パンピーの私が自分のことを作文に書いてみて、「意外にいろいろあるな」と感じたので、おそらく、どんな人にも残したい(忘れたくない)エピソードってあると思います。

失敗した経験も、嫌だった思い出も、時間が経つと、「あの経験があったから、いまの自分がある」と思えるかなと思います。

AYAクリエイティブの自分史ウェブサイトでは、取材という形で、制作チームがお話を伺うこともできるので、話すことで気持ちが整理されるかもです。

 

SNSのように、自分史(自分のストーリー)を残すのが当たり前になれば、

その人の為人がわかり、よい関係が築きやすくなるのかなと思います。

どんなに怖い人でもあかちゃんの頃があった・・・と思うと、ちょっと気持ちが変わる気がする。。。

 

自分史は自分にとっても、読んだ相手にとっても、良い影響があるな~

と思いました(*''▽'')

 

超絶個人的な意見なので、ほかにメリット・デメリットあれば、コメントいただけたら嬉しいです(*'ω'*)

www.jibunshi.info