あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

バナートレースしてみた

こんにちは。あいです。

 

ー学び大好きな私の現状ー

  • WEBデザイン

  バナー・名刺・チラシ

  HTML/CSS

  wordpress(なう)

  LP(これから)

 

インプット大好きですが、アウトプットは苦手。

でも今年は、今年こそは!アウトプットをやろうと決めています。

アウトプットのきっかけとして、バナー・名刺は約2ヶ月半コンペに応募していました。

なかなか採用されなかったけれど、やっとこさ2件採用され、作ることに対しての抵抗感はなくなりました。

その後、夫の会社紹介のチラシを作ったり、友人の名刺を作ったりしています。

やりとりしながら、作り上げていくことは楽しいなと感じています。

 

 

今回は、バナーのトレースをやってみたので、ここでアウトプットしようと思います。

 

LAVA様

【選んだ理由】

  • ネオンのような文字を作ってみたかった
  • LAVA様のバナーはよく見るし、入会したこともあるので、『クリックされるバナー』であると思った
  • 不透明度を学ぶ

【作ってみた感想】

  • ネオン文字の作り方が分かった(光彩の内・外を使う)
  • ネオン+境界線(不透明度を調整)で読みやすくなっていると思うけど、いまいちしっくりこないので、研究必要
  • もくもくはillustratorで簡単に作れた(円を組み合わせる)ので、探すよりも作った方が早い場合がある
  • 色×不透明度の調整(今回だと、もくもく部分)は、微調整で合わせていく
  • フォントはもっと丸みのあるものだった・・・数字も微妙にちがうし、フォントって奥が深い
  • トレース元の写真は、もともとこの色?(キャンドルの感じ?)素材で色を近づけるのが難しかったため、Adobe Fireflyで生成してみた(色調補正は、色相彩度・カラーバランス・露出量で調整)
  • AI生成は意外と簡単かも

 

トレース場合、まったく同じ写真が見つかることはまれかなと思うのですが、

できる限り雰囲気を近づけてみて、

写真や背景が多少違っても、同じような印象を受けるように調整する必要があるなと思いました(*'ω'*)

今後もコツコツやっていきます。