あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

★理念につながる★『ぐるっとママ』山本欣子さんの自分史③~生い立ち・家族~

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

子育てママパパのためのポータルサイト『ぐるっとママ』山本欣子さんの自分史の感想を書いています♪

長くなるので、何回かにわけて書いてます!

前回の記事はこちら↓↓

jibun-shi-web.hatenablog.com

 

■生い立ち・家族

厳格な教育者のご両親のもと、賑やかで厳しいながらも愛のあるご家庭で育ってきた山本さん。

25歳で結婚してお姑さんとの同居をきっかけに人生が激変します。

 

お姑さんとの関係が悪化し、妊娠6か月の時に、ご実家へ帰ります。

世間体はあったと思うけれど、娘の事情をわかって受け入れてくれたご両親。

子育てをしていると、時には何よりも誰よりもこどもの一番の味方でいなければいけない瞬間があるんですよね、きっと。。。

しかし、出戻りは許されず、産後お姑さんのいる自宅に戻ります。その時の、お母様の土下座には胸が締め付けられます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

私は何て親不孝をしてしまったのだろう。大好きな両親のもとでのびのびと何不自由なく育った私が、初めて悩み苦しんだ瞬間。「私が我慢すればいいのだ」と心に誓いました。山本欣子自分史サイトより)

 

感動と喜びの中で息子さんと娘さんを出産された後、胞状奇胎で流産手術を受け、

「子どもは出来るものではなく、授かりものなんだ」と自覚したというエピソード。

私も、過去に2度稽留流産で手術をし、同じように感じたことがあります。

だからこそ、こどもの命を大切にしたい。虐待をなくしたいという想いが私自身にあるのだと思います。でもそのためには、自分の心身のバランスが一番大事だと思ってます・・(´-ω-`)

 

お子様が生まれた後も嫁姑問題は続きます。。。

家族でお出かけの日、お姑さんが不機嫌で怒鳴り始め、それに耐えられず嗚咽する山本さん。その横で5歳の息子さんが正座でじっとしているのをみて、山本さんは自分の行動を後悔します。

私も5歳の息子がいます。普段はめちゃくちゃヤンチャでギャーギャー言い合ったりしてますが、いざというとき(?)は、とても空気を読みます。

もはやどっちが大人かわからなくなるほどです・・・(^-^;

山本さんの気持ちを考えても、息子さんの気持ちを考えても涙がでます( ;∀;)

 

嫁姑問題は、山本さんがフルタイムで働くことで、表面的には収まりましたが、心は休まりません。

子育てor仕事ではなく、お姑さんとの関係が最優先。30代、40代は夢中で仕事に明け暮れ、子育てを旦那様とお姑さんに任せっぱなしにしていたそうです。

・・・仕事ってときにストレス発散になるんですよね。。私は同居はしていなくて子育てだけですが、仕事しているときの母モードオフな自分がいるからこそ、バランスとれてるなって思います。。(^-^;

 

躾やしきたりに厳しく、祖先への尊敬の念や道徳心については心得としていたご両親の育て方が、結婚後山本さんを苦しめたのかもしれないけれど、それがあったからご自身の苦しみのベクトルがお姑さんに向くことがなかったのかなとも感じました。

 

山本さんは、その当時のお子様に対し、さみしい思いをさせて申し訳なかったとおっしゃっています( ;∀;)

私もほぼフルタイム&ワンオペなので、家にいる間はバタバタと動き回っていてこどもとの時間は食事とお風呂と寝る前くらいです。どれもゆっくりはできません・・

そういう意味ではこどもにいろんな思いをさせているかも(^-^;

ですが、親が笑顔(特にママの心の安定)でいることはこどもにとってとても大事なことなのかなと思います。

 

・・・そんな嫁姑問題も、歳を重ねお互いが丸くなり、仲良くすることができたとのこと!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

お姑さんは認知症で自分の息子さんのことは忘れていても、山本さんのことは覚えていると!!しかも山本さんの体をいつも心配してくれているそうです。゚゚(´□`。)°゚。

きっとその当時も、毎日バリバリ働く山本さんを見ていて、内心は心配をしてくれていたのかなと思いました。

 

そして家族写真のお孫ちゃんzと・・・旦那様の笑顔がとてもかわいらしい!!!

そのなかでピースをする山本さんの笑顔もはじけていてとても素敵な写真です!(´▽`)

 

ご家族からのメッセージも素敵です。

苦労はたくさんあったと思うけれど、それをネガティブに出すのではなく、相手の目線で、よき理解者となってくれているのが、ご家族からのメッセージから伝わります。

山本さんは、本当に愛と貢献の人だなと、改めて理念が府に落ちました。

 

 

生い立ちやご家族を知って納得の理念です★

 

次回は、山本さんが『ぐるっとママ』を立ち上げた経緯など、使命ついての感想を書いていこうと思います!

 

ここまで読んできただきありがとうございます(*^-^*)

 

▼山本欣子さんの自分史はコチラ▼

ぜひ読んでみてください~♪感想などもあったらコメントくれたらうれしいです(´▽`)

yoshikoyamamoto0411.jimdofree.com