あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

★人生の転機★『ぐるっとママ』山本欣子さんの自分史②~仕事・学び~

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

子育てママパパのためのポータルサイト『ぐるっとママ』山本欣子さんの自分史の感想を書いています♪

長くなるので、何回かにわけて書いてます!

前回の記事はこちら↓↓

jibun-shi-web.hatenablog.com

 

■仕事・学び

仕事に没頭した30代40代・・・から、 「何かしたい。普通の生活で人生を終わらせたくない」という想いで独立。

その時代にはきっと珍しかったであろう、ママへの支援事業。売り上げが上がらず悩んでいた時に出会った「選択理論心理学」が、さらに山本さんの人生を変化させていきます。

選択理論心理学 幸福の定義

自分の遺伝子に組み込まれた5つの基本的欲求(生存の欲求、愛・所属の欲求、力の欲求、自由の欲求、楽しみの欲求)を満たすこと

いまでこそ、ママの人格を認めよう!ママだって人間だ!!みたいな世の中の動きがあるけど、

山本さんが子育てをされていた時代には、まだまだ『母として妻として子や夫に尽くす』のが当たり前だったのかなと。

そんななかで「選択理論心理学」との出会いはとても衝撃的だったと思います。

『私は私らしく楽しく生きていい。』・・・泣く( ;∀;)(ほんと語彙力なくてすみません)

自分史ウェブサイトを立ち上げた松坂智美さんの『あなたはあなたのままで素晴らしい!』にもつながっている考え方です(´▽`)♪

母や妻・嫁である前に、私は私。私自身が自分の人生を楽しんでいることが何よりも大切なことなんですよね。

自分の人生の主役は自分!舵取りは、自分でしていい!!(*'▽')

選択理論心理士山本欣子が解説 ママを笑顔にする選択理論心理学とは? - ぐるっとママ北東京

 

その後、会社経営をしながら、54歳の時に大学に入学します。

死に物狂いで頑張った4年間。本当に頑張りました。

というお言葉どおりの4年間だったと思います・・・

後ろの扉はバーン!!!と閉めて鍵かけてやりぬいた4年間。

想像するだけで息切れします・・・(;゚Д゚)・・なまっちょろくてごめんなさい・・

目標達成には強い「思考の力」が必須であること。自分の能力に蓋をしているのは自分であること。ご自身には無限の可能性があることを知ったといいます。

その後、63歳で会社経営を息子さんの継承し、新しく会社を立ち上げ、

2018年に健全な子どもの育成のための情報サイト『ぐるっとママ』の運営を始めます。

60歳すぎたら、定年して第二の人生~ではなく、新しく会社を立ち上げて新しい人生を歩むなんて、かっこよすぎます( ;∀;)

家族が・・こどもが・・と言い訳はたくさん出てくるはずなのに、それよりも新しいこと・挑戦を選ぶ女性ってただひたすらにかっこいい!٩( *˙0˙*)۶

 



そんな山本さんはどんな生い立ちだったのでしょうか。

次回は生い立ちや、ご家族についての感想を書いていこうと思います!

 

ここまで読んできただきありがとうございます(*^-^*)

 

▼山本欣子さんの自分史はコチラ▼

ぜひ読んでみてください~♪感想などもあったらコメントくれたらうれしいです(´▽`)

yoshikoyamamoto0411.jimdofree.com