あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

転職に向けて自分を振り返ってみた

こんにちは。あいです。

ママたちと自分史ウェブサイト作成のお手伝いをしています☆

 

╲2月からWEBデザインの勉強を始めています/

毎日四苦八苦してますwwwwwwwww

jibun-shi-web.hatenablog.com

 

と同時に、転職に向けて自分のこれからを考えるため、今までのことを振り返ってみました。

 

0~5歳、小学校~中学校、高校、大学(社会人①)、社会人以降(社会人②)に分けて、好きだったことや印象的だったこと、頑張ったことや失敗したことなどを思いつくままに書き出してみました。

 

高校時代は、部活に明け暮れていたので、ほぼ部活の話題でした(やっぱりwww)

大学時代も、国家資格の試験がゴールだったのと、専門学校か!ってくらい授業授業授業だったので、家と学校とバイトの往復であまり派手に遊んだ記憶がありません(;'∀')

 

書き出していく中で、自分でもびっくりしたのは、

保育園や小学校のときの記憶が、けっこう鮮明だったこと。

好きだった遊びは、お絵かき、塗り絵、レゴ、どろだんご(息子も好きな遊びなう。誰もが一度は通る道だと信じてる・・・)、体を動かす遊びも大好きでした。

コロナ禍で登園自粛を通達されたときに、まっさきに興味持ったのは、WEBデザインとプログラミングでした(´▽`)

三つ子の魂百までってこういうこと????(゚∀゚)????

ちなみに、息子も全く同じ遊びが好きな模様www

 

それと、あくまで自己分析ですが、、

受験・部活・資格試験など、目標があるとコツコツ頑張れるタイプっぽいです。

要領もよくないので一夜漬け絶対できないやつです(;´Д`)

あれこれやりながら感覚をつかんでいく感じです。

受験勉強は、受験当日一発勝負はリスクありすぎなので、中間・期末テストからコツコツやってました( ;∀;)

 

部活にしても、勉強にしても、仕事にしても、頑張れる原動力というか、大事なのはやっぱり仲間!!!!

何をするかよりも、誰とするかが私にとっては大事みたい。

仕事に関しては、どんな人と働けるかは、入社してみないとわからないことではあるけど、今まで人には恵まれてきたので、自分の感覚を信じます!(結局感覚www)

 

人生を振り返ることもなく毎日バッタバタとしてましたが、自分を知る意味でも振り返ってみるのも大事だなと思いました。

よかったことも悪かったことも、成功も失敗もあるのが人生。

時間が経つと冷静に見れるようになるから、これからはこうしていこうかな~と前向きになれるような気もします(*'▽')

新年度が始まるタイミングで振り返りできてよかったです♪

 

私がお手伝いさせていただいている、AYAクリエイティブの自分史サイトLibraryのコラムにも自分史ワークシートがあるので、もしよかったら、ご自身の人生を振り返ってみるのもいいかもしれません(´▽`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!(*‘ω‘ *)