あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

私事のご報告です!

こんにちは。あいです。

ママたちと自分史ウェブサイト作成のお手伝いをしています☆

 

私事ではございますが、、、

\\今月末で会社を退職します!!//

ずっと気になっていたWEBデザインの勉強をします!

 

私の職歴をちょこっと・・・

■新卒時代

新卒で委託会社に入社し、病院や学校、高齢者施設で給食を作っていました。

病院は早番は6時ごろから出勤し、残業は当たり前で、夏休みや年末年始休みもなく働いていました。

学校給食は、学校の休みとほぼ同じですが、夏休みはほかの現場のヘルプに行きます。

配膳時間に間に合わせるため、毎日時間との闘いでした。

大量調理なので、体力めちゃくちゃ使うのと、ほんとうに毎日走り回っていたので、ある時『これっていくつまで続けられるんだろう・・・』と思ってしまったのです(;'∀')

定年近くでもバリバリ働いているパートさんはいましたが・・・

例えば、妊娠したら・・?こんな重いもの持てないし、そもそもつわりとかで欠勤する可能性もあるし、、、

なんて考えてたら、居ても立っても居られなくなって、事務職になる!と決めて30代半ばで退職しました。

 

■初めての転職(黒歴史

最初の転職はうまくいかず(専門職からの転職だったし、年齢的にも遅かったかな・・・)、、小さな設計事務所の総務。

こちらの記事にもすこーし書いていますが、、

jibun-shi-web.hatenablog.com

とってもストレスフルな職場で、耐えられず転職しました( ;∀;)

 

■2度目の転職(派遣時代)

派遣登録をして、半年ほどの短期派遣で、テレアポの仕事でした。

ノルマはないけれど、架電数やアポ獲得の目標数がありました。

目標なので未達でもペナルティーがあるわけではありませんが、やはり達成したいので、毎日けっこう頑張っていました。

でも電話をガチャ切りされたり、冷たく対応されたりするのって限界があるのよね~( ;∀;)

派遣期間満了となり、つぎの派遣先は新卒採用のアシスタントの仕事でした。

最初はコール業務でしたが、少しずつほかの業務をするようになりました。データ入力的なものがメインでしたが、これがなかなかに楽しかったです!

ちょうど妊娠したタイミングだったのもあり、一度派遣会社を辞め、出産・育児をしました。

が、、、

育児が私には本当にきつくて。。(;´・ω・)。。2ヶ月くらいで限界を感じましたww

 

■再就職(・・ていうのかな??)

新卒採用のアシスタントとして派遣されていた会社の方に連絡をして、こどもが5ヶ月のときに、直雇用のアルバイトとして入社しました。

派遣期間も含めると約7年。その間、産休・育休も取らせていただきました。

繁忙期は、ガチで繫忙してて、みんな遅くまで残業しているなか、私はお迎えのために17時退社。

私が「お先に失礼します。」というと、みんな「え!!もうそんな時間??!(゚Д゚)ノ」といって焦りだすのが毎日www

嫌味や文句を言う人もいなくて、保育園からの呼び出しやこどもの急病で休むことになっても「いいよいいよ!!お大事にね」と言ってくれる。

業務に関してはグチグチいいながらも、みんな真面目なのでちゃんと頑張る。という仲間たちがとても大好きでした(´▽`)

リモートでできるならば、ずっと居たかったなと思うほど、私には居心地の良い職場でした。

 

■移住します

コロナ禍になってから、いろいろ・・ほんっとうにいろいろとあり、

今年の春から夫の地元に移住することにしました。

WEBデザインやプログラミングは、コロナの最初の緊急事態宣言の時から気になってはいて。育休中に少しだけ挑戦してみたけど、つかまり立ちをするようになったら、PC触られまくり、何も手につかなくなってあきらめた経験ありww

移住先は車必須なのに、私は免許もないので、なにかするなら、東京にいる今しかない!!と思い、退職を早めて昼間にがっつり学ぶことにしました!(*'ω'*)

日々に追われていて尻込みしていたけど、いまのタイミングならきっとできる!と思い、やりたいことに素直になってみています。

ママ友と休み合わせて平日ランチ、こどもたちを実家や夫に見ててもらって友達とランチ、も以前より増えました(´▽`)

 

学んだことが今後の就職に活かせるのか、移住先の仕事や生活がどうなるのか、まったく未知数でまだ先が見えていない状態ですwww

ワクワクよりもドキドキが大きいですが、どんな状況でも楽しむ気は満々なので、きっと大丈夫。なるようになる!ケセラセラ~(´▽`)と歌いながら進んでいこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!(*‘ω‘ *)