あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

父の日が近づき思うこと

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

6/19は父の日ですね!

みなさんはどんな思い出がありますか??

 

私は・・・母の日に比べて、父の日の思い出ってあまりなくて・・・(^-^;

さいころは母の日=カーネーションをあげる日と思っていたのですが、父の日って何をあげたらいいのかわからず、、何もしてなかった気がします(;'∀')

 

父は私が大学1年生の時に亡くなりました。

病気がわかり、発見が遅かったのもあり、2か月ほどであっという間に亡くなりました。

小学生くらいまでは、お父さんが好きだったのですが、

思春期はガチで「お父さん嫌い!」という感じで、家でも話した記憶があまりありません。。

父もそんな私に対してどう関わってよいのか困っていたように思います(^-^;

 

就職し、結婚、出産した今では、

父が生きていたらいろんな話ができるようになってたのかな~

とか、こどもたちともきっと楽しく遊んでくれたかもな~

なんて考えたりします(*´з`)

毎年父の日には、亡き父のことを思い、

もっと楽しく過ごせていたら何か違う未来があったのかな~って考えたりしてしまいます。

 

週末は草野球をしたり、バイクでツーリングをしたり。日本酒や美味しいものが好きだった父。

義父もスポーツ指導をしたり、車でいろんなところに行くのが好きで、美味しいものが好き。

家ではあまりたくさんは話さない性格も似ていて、誕生日も1日違いの二人!

私の父にできなかった分も・・と思い、義父には父の日にプレゼントをしていました。

地元の美味しい日本酒に合うようなおつまみセットや、洋服などをあげていました。

・・そんな義父も父と同じような病気で亡くなりました。

私のこどもたちは、義父とは遊んだ思い出がありますが、私の父とは会った事もありません。

それでも私の実家にいく度、必ず仏壇に手を合わせてあいさつをし、写真に手を振っています。ときどき父の話をすると嬉しそうにしています。

 

自分史や家族史を残すことで、こどもや孫たちにも

いまは亡き人、でもみんなの心には生き続けている人のことを伝えていけると感じました。

家族史なら、両親だけでなく、きょうだいなど、本人以外の家族からのエピソードが入れられるもいいなと思います。

 

自分史サイト制作 | 7万7千円で作る自分史サイト

 

ここまで読んできただきありがとうございます(*^-^*)

素敵な父の日をお過ごしください♪