あい@自分史サイト

絶賛子育て中!こどもは大好き!でも自分の人生も充実させたいわがまま母です(*^_^*)ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆https://www.jibunshi.info/

生前整理の必要性を感じた夏

こんにちは。あいです。

ママたちと一緒に、自分史ウェブサイトを作っています☆

 

8月ももうすぐ終わりですね~(*'▽')

森山直太朗さんの な~つのおわ~り~ が脳内で流れます(*´з`)

 

お義父さんが亡くなり、初めてじーじのいない義実家に帰省しました。

帰省の時は駅まで迎えに来てくれたり、自分で食材を買い出しにいって、たくさんの手料理を準備してくれていたお義父さん。地元の食材で作ったごはんは、とても美味しくて、毎回楽しみにしていましたが、もうそれも食べられません(:_;)

 

お義母さんは、お店をやっていましたが、お義父さんが亡くなる少し前からお店をお休みしていて、いまもまだ再開していません。

理由は、気持ち的なものももちろんありますが、お義父さんや、さらにそのご先祖さまたちの持ち物の整理、土地などの財産整理に時間がかかっているとのこと。

相続に関して各所からの書類取り寄せなども結構大変だと言っていました。

お義母さんの話を聞いて、その時にならないとわからないことが多すぎると感じました(;´・ω・)

家族が亡くなったらすること(TODO的なこと)って、わざわざ前もって引き継がないしね。。。

 

なので、今回のAYAクリエイティブ松坂智美さんのセミナーは、私的にはタイムリーな内容でした。

 

 

所有している土地に関しては、お義母さんと共同購入したものだったようで、お義母さんも把握していたので一安心。

でも、その土地も、お義母さん亡きあとどうする?ということも考えていると。誰かに相続する場合、またいろいろと書類やら証明書が必要になるそうで、、、土地建物を所有する大変さはそこだなぁ・・なんて思っちゃいました(;'∀')

 

そして、改めて今できることはやっておこうと思った次第であります!

まずは、、、デジタル整理(紙に残す!)と・・・断捨離かな(;・∀・)

 

AYAクリエイティブ松坂智美さんのセミナー

▼こちらからアーカイブ見られます♪▼

www.jibunshi.info

 

ここまで読んできただきありがとうございます(*^-^*)